転調は綺麗なドレスでお出かけ気分!

Kちゃんの先週のレッスン。曲はトンプソンの「小さな兵隊さん」。

2段目から3段目にかけて属調に転調するところで、「ここはcisの音が使われていて、色がパッと変わって、よそのお家に遊びに行ったような感じがするでしょう?」とコードで伴奏しながら説明したところ、「綺麗な色のドレスを着てお出かけしたような感じがするよ!」と、驚きの反応が。
一年生になったばかりのKちゃん。
聴覚の一番発達するこの時期に、コードの響きを感じながら練習する力が身につけば、きっと絵を描くように色彩豊かな演奏ができるようになるでしょう。
真っ白なKちゃんのキャンバスにコードの色をつけていくお手伝いをさせてもらえることは楽しみであるとともに、責任とやりがいを感じています。
次回のレッスンでもまた驚きと発見がたくさんあると思います。
将来が楽しみな生徒さんです。

返信を残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目は * 印がついています