子供の情景

シューマンの子供の情景 第12曲 「眠りに入る子供」
第7曲「トロイメライ」はおなじみの曲ですが、私はこの曲集の中で、この曲が一番お気に入り。
ピアノコンサートのアンコールでもよくチョイスされています。
先日はツイッターで藤田真央さんが自宅で演奏された動画をアップされていましたね。
なんでこの曲に惹かれるのかは随所にあらわれるCM7(omit5)。
C-E-G-HのコードトーンからGの音が抜けているのですが、このサウンドが洗練されていてかっこいい。
4小節目ではC-E-H、21小節目と23小節目ではC-H-E-Hと広がりのあるボイシングで配置されていて、ここでは
もう眉間にしわを寄せちゃいます・笑(怒っている顔じゃなくてよくピアニストの方が恍惚として演奏中にするあれ!)
そして最後はI度ではなく、e-minorのkeyでIVのAmで曲は終わるの?っていう感じ、
それもA-C-Eではなく、E-A-C-Eとなんか宙に浮いているような。それがまたなんとも言えないファンタスティックな効果。あ、気づいてたら横で子供はもう眠っちゃったね。。みたいな感じなんでしょうか。
どみそその生徒さんも早くこの曲を弾けるように、これからもレッスンがんばります‼
それでは最後に藤田真央さんの先日の動画をぜひぜひ!

返信を残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目は * 印がついています